【2016年】Martin Garrix, KYGO… 引退したスウェーデン人DJ、AviciiがEDM界に遺してくれたもの【ULTRA参戦】

(前編: ULTRA JAPANから考える、引退した天才DJ・AviciiがEDMに遺したものの意義)

EDM界に彗星のごとく現れ、EDM史を書きかえ、そしてなによりもそのEDMシーンに苦しみシーンを去った孤高の天才、Avicii。彼がEDMに遺したものとはなんだったのか。

Avicii以前(B.C. Avicii)と以後(A.D. Avicii)のEDM界

Aviciiのアンビヴァレントでメランコリックなスタンスは、ほかのEDMアーティストたち、そしてEDM界全体にも強い影響を与えた。

代表的なAvicii・フォロワーといえば、今年ULTRA JAPANにも参戦しているMartin Garrix(マーティン・ギャリクス)KYGO(キーゴ/カイゴ)だろう。

Martin Garrix

Martin Garrixは畳み掛けるようなアッパーなメロディが特徴の弱冠20歳のオランダ人DJで、Aviciiとも「Waiting for Love」や「Hold on Never Leave」で共作している。GarrixがAviciiから受け継いだものといえば、その歌詞の抽象さとシュールさだ。Aviciiと同じく、Garrixもカモンガールズ、ゲットハイヤーな歌詞ではなく、私とあなたの関係が定義されない不思議な歌詞を書く。さらにGarrixは一歩進み、全く歌詞なし、あるいは歌詞が一行だけの歌も多く発表している。

EDM史に残る屈指の名曲、Hold on Never Leave。歌詞も素晴らしい

KYGO

KYGOは最近めきめきと頭角を表しているノルウェー出身のDJで、リオ五輪やノーベル平和賞授賞式でもパフォーマンスをしたいまもっともシーンを席巻しているDJだ(ちなみにピアノが彼の音楽人生のルーツで、Youtubeに音楽を投稿し始めて注目を集めたものの、ショーに呼ばれるまでDJのやり方すら知らなかったというかわいらしい過去ももつ)。

KYGOの特徴といえば、北欧の針葉樹林をおもわせるメタリックで洗練されたメロディだ。それはキャッチーでありながらどこかノスタルジックで、その透きとおった切なさに私たちはAviciiの片鱗を見てしまうのだ。

2016年9月に発表した新曲「Could you carry me」はリオ五輪の閉会式でパフォーマンスされた

(ひとつ小話を付け加えておくと、Aviciiは引退前から体調不良でよくショーをドタキャンしておりその代役としてKYGOやGarrixが出たりしていた。Aviciiのショーの穴からDJが羽ばたいていったと考えるとドタキャン王としてのAviciiも後輩に道を渡す立派な指導者だったのかもしれない)

I took a pill in Ibiza

もう一つ最後に、Aviciiに強く影響を受けた(と思われる)曲を一つ紹介しておきたい。その名も「I took a pill in Ibiza」(イビサでクスリやったぜ)というもろEDMあるあるwwなタイトル。しかし曲を聞いてみるとタイトルからは想像もつかないほど空虚で疲弊した、またその虚しさをメタ認知した歌詞であることに驚く。

ュージックビデオも、クスリを飲んだあと顔が巨大で歪な形に変容し、その状態のままパーリナイするというシュールで示唆的な内容だ。そして一番最初には「Aviciiに見せつける(To show Avicii I was cool)」との歌詞。Aviciiはさすがにここまで直接的な表現はしなかったが、この世界観はまさにAviciiへのオマージュと言ってもいいだろう。

なぜ日本語字幕が最初に入っているかは謎である

Aviciiが生んだもの、そして遺してくれたもの。

オランダとスウェーデンというEDM大国に住んでいた身として、いまアツいEDMの奥深さ、新規性を語ってみた。ただの五月蝿いクラブソングではなく、その系譜も見てみることによってEDMオモシロい、と思ってくれるひとが増えることを願って。


投稿

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s