政治というスペクトラムのなかで、戦略的にポジショニングをとるということ

海賊党欧州議員のジュリアが登壇したイベント「EUの事例から考える著作権の未来」。

オモシロかったのは、各方面の著作権のエキスパートたちがこぞって、「レダ・レポート(2015年に可決された、EUの改正著作権法起草への提言レポート)はすごく現実的で、プラクティカルで、説得力のあるものだ」と絶賛していたところだ。

このへん、かれこれ5年海賊党を追いかけてきて、大してめだつこともないどころかむしろ希望のない状況を多く経験してきた自分にとっては、嬉しかったと同時に「やっと時代が追いついてきたか…」という感慨深さがあった (全く関係ないが、この「時代がオレに追いつけてない」という選民思想と傷ついた自尊心は海賊党界隈のギークたちの多くが持ち合わせている感情でもある)

むしろ「海賊版」の汚名を引き受ける党として生まれた「海賊党」という従来のイメージからすると、穏健すぎるのではないか?との意見すら出たが、ジュリアは「それは戦略的な妥協。もちろん、それに対する批判もある、『ベルヌ条約を焼き払え(Burn the Berne)』 とか」とさらりとかわした。

ここでひとつ思い出したことがある。

ジュリア議員はぬるすぎ?改正著作権レポートに噛みつく、元海賊党議員!でも登場した、元・欧州議会海賊党議員のアメリアのことだ。

アメリアはレダ・レポートをこき下ろし、海賊党議員としてあんなレポートは書くべきではなかった、と一刀両断した。海賊党は政治屋ではなくて市民の声から生まれた政党なのだから、あくまで市民の声を反映したものにすべきで、権利者団体や他の利益アクターに配慮したものになんかすべきではなかった。そんなことは穏健派の政党の政治家の一人がやれば良いことで、「海賊党」なんていうラディカルな名前をつけた党の、たった一人の代表がやる意味がない。あんな欧州委員会だって書けるようなレポートを出して、パノラマの自由がどうとか、ジオブロッキングとか、あまりに些末だ、と。

この批判も、ACTAという国際条約が締結されたあとに大規模なデモ運動を指導し、批准段階で破棄させた、というラディカルな功績を持つアメリアだからこそ、できることだろう。

7500514872_f12dc1ee93_o
有名な「HELLO DEMOCRACY GOODBYE ACTA」の写真

二人のスタンスは対照的だ。しかし共通しているのは、二人とも「海賊党の思想をどう実際の政策に組み込んでいくのか」という彼女たちなりの戦略を持ってポジショニングをしている、というところだ。ジュリアは、政治家として立法過程に入り込み、他の政党やアカデミアを説得させることによって政治をハックしていく。アメリアはもっと市民サイドに寄って、大衆からの支持を集めることによって自らの声を増大化(amplify)し、立法過程にインパクトを与えていく。端的に言えばジュリアは「diplomat (外交家)」でありアメリアは「populist(扇動家)」、ということになるのだろうが、二人のポジショニングの違いは、政治というスペクトラムの中の異分子として、自らをどう位置付けるかという戦略の違いとして見てとることができる。

翻って日本の政治はどうだろうか。すごく残念に思うのは、日本の政治においてこの「政治上の戦略」がほとんど見られないところだ。本来ならば思想があって、それを社会に落とし込んだ政策があって、その政策の実現可能性を最大化させるための戦略があって、さらにそれを細分化させたところに戦術がある。しかし日本の政治では、たとえ思想的に共鳴しているなと感じる政治家や政党でも、政策や戦略の部分で一貫性が感じられなかったり、よく分からないポジショニングをしていたり、全体としてちぐはぐな印象を受ける。

民主政治とは、異なる思想を持ち、異なる戦略でふるまうプレイヤーたちが織りなすゲームだ。私たちはそこで繰り広げられる知的なゲームを見るため、そしてそのゲームを通して「自分にとっての理想の社会」を実現するため、代表を選ぶ。ならば、せめてそれは洗練されていてほしいし、そのゲームの目的を履き違えて無意味な個人攻撃に陥ったり無用なしがらみでゲームの質を下げてはならないと思う。

(CC BY-SA 2.0) Enrico Strocchi

この「民主政治の質を上げる」ためには、十分な情報へのアクセス、教育、選挙制度、政治的意思決定のプロセスの確立…などまだまだまだ、やらなければならないことがあると思う。

話が「著作権」から「民主主義」の話にいつの間にか飛んでしまったが、そんなことを、対照的な二人の欧州議員の例から、思っていたのだった。


投稿

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s