「執行理事はくじで選ぶ」…アイスランド海賊党がめざす民主主義のかたちと、イーサフィヨルズルのハルトラさんの話⑥

日曜日の政策会議でのこと。

とくにすることもなく退屈しているように見えたのか、thorgnorさんが仕事を持ってきてくれた。キャンペーンにつかう、海賊党の缶バッジをつくる仕事だ。

IMG_20160306_114334

これが意外とおもしろくて黙々と作業していると、別のテーブルにいた女の子が、なにをやっているの?と声をかけてきた。エメラルドブルーの髪をしていて、下唇に黒い小さなピアスをふたつ開けている。私たちはそこで軽く自己紹介をした。彼女の名前はハルトラさん。

どうやって海賊党運動を知ったの?と彼女にたずねてみると、そこから彼女の話が始まった。


彼女はイーサフィヨルズルという、アイスランド北端にある小さな街で生まれた。勉強はずっと嫌いで、大学にはいかずにバイトをして遊ぶお金を貯めて、パーティーをする日々を送っていた。でも数年するとパーティーにも飽きて、なにをしようかと考えているとき、偶然オンラインで海賊党のことを知ったのだという。

政治とか本当にまったく興味なかった。でもなんかみんながネットで話してるのが面白そうだったんだよね」

そこからなんとなくネットで海賊党のことを追いかけるようになった。

IMG_20160306_132021

あるとき、たまたま海賊党のミーティングがあると聞いて、初めてオフラインでのミーティングに行ってみることにした。

そしてそのミーティングで、なんと彼女は海賊党の執行理事会のメンバーに選ばれてしまう。

アイスランド海賊党は、執行理事会7人のうち2人を、コンピューターでランダムに選ぶ、というシステムをとっていたからだ。

「大スクリーンに私の番号が映されたときは、はあ!?と思って、『私、ここから5時間も離れた街に住んでるんだけど?』って言ったんだけど、ほかの選ばれた人がちょうど同じイーサフィヨルズル出身ってことがわかって、それは言い訳にならない、って言われて。まあよく考えたらやってみてもいいかもなと思って、引き受けることにした」

そして彼女はいま、海賊党の執行理事会のメンバーとして働いている。給料はなく、ボランティアだ。

DSC_000001
会議で発言するハルトラさん

「ヘンだよね。政治とかめちゃくちゃダサいって思ってたのに、いま、アイスランドでトップの支持率の党の理事やってるんだよ?

…でも、良かったのかもしれない。私、前に警察と揉め事起こしたことがあって。アイスランドの警察は基本的には平和だけど、私みたいなアヤシイ恰好の人間(青いポニーテールを触りながら)にはすごく厳しいところがあって。いきなりポケットに手を入れてきて、それでなにか見つかったらアウト。公平なやり方でチェックしてるわけじゃないのに。その抗議活動をしてたことがあって、いまはそのルールを変えることにかかわれるから意外なところでつながるもんだなあと思ってる」

「この前、友達と話してたら『あんたの話してる内容、まさに政治じゃん』って言われた。ほんとおかしいよね」

そう言って彼女はにっこり笑った。

彼女はいまもイーサフィヨルズルに住んでいるという。レイキャビクに引っ越さないの?と聞くと、

「いま、私の街は若い人の人口流出が深刻で、人が少なくなりすぎて街がなくなっちゃうかもしれないんだ。私は自分が大人になったとき、私の生まれた街に『あって』ほしいから。だから当分は、あの街に住むかなあ」

スクリーンショット (30).png
ハルトラさんの住むイーサフィヨルズル。人口4000人の漁港町だ

党の最高決定機関である執行理事会をくじで選ぶというやり方。その仕組みに興味を持ち、

「執行理事会のメンバーがランダムに決められるって、その、かなりユニークなやり方だと思うんだけど」

とほかの海賊党員に問うてみると、

「そうかな?民主主義を実現するためには当たり前のことじゃない?だって入ったばっかりの人も、経験が長い人も、みんな同じように発言の場が与えられるべきだよ。それに、みんなが自分を主張するのが得意なわけじゃない。そういう自己主張が苦手な人にもチャンスをあげないと、不公平だと思うよ」

実際に、ハルトラさんのほかにランダムに選ばれたもう一人の執行理事は、「やってみたかったけど自分からは言えなかった」人だという。

政治にまったく興味のなかったひと、参加したばかりのひと、やってみたいけど言い出せないひと、さまざまなタイプのひとを受け入れ、助け合い、組織をつくっていくということ。「民主主義政治」に欠かせない「多様性」を組織に実装すること。

その日、私はハルトラさんとほかの多くの海賊党員の助けを借りて、缶バッジを200個ほどつくった。

DSC_0289


投稿

