アイスランド海賊党の謎に迫る旅。一日目、アイスランド到着。①

国内支持率一位のアイスランド海賊党の謎を探るため、アイスランド・レイキャビクへ!!

iceicepirate
アイスランドの世論調査で国内一位を独走するアイスランド海賊党 (Torrent Freak より)

アムステルダムは三月のみぞれ。スキポール空港発の飛行機は遅れ、16:00頃にレイキャビクの空港へ着陸。

その後18:00頃、お世話になる予定のアイスランド海賊党の評議会委員をしているthorgnyrさんの奥さん(Varaさん)に街のカフェで合流。(thorgnyrさんは娘さんをスイミングに連れていってたため遅れて到着←平日夕方に娘をスイミングに連れていくお父さん、の図が『アイスランド』っぽくてなんか感動)

DSC_0218
車窓から見えたアイスランドの巨大な夕陽(17:30頃)

カフェでしばらく世間話。アイスランドの生活や慣習のことや、おすすめの観光スポットのこと…。今夜は友達を呼んでボードゲームをする予定らしく、私も参加することに。

ボードゲームの話をしていると、隣で作業をしていたひとが「ゴメン、いまボードゲームの話をしてた?僕もボードゲームファンなんだよね」と輪に加わってきた。彼はマンチェスター出身で、いまはノマド生活を送っているソフトウェアエンジニアなのだという。アイスランドには2週間前に来て、あと4週間ほど滞在する予定なのだと。

私も、「日本出身なんだけどスウェーデンとオランダで勉強していて、そのあとブリュッセルに半年住んで…」とややこしい自己紹介をすると、その隣にいた別のひとが「僕もオランダ出身なんだ!」また輪に入ってきた。その人はアイスランドに住みながら、オランダの修士課程をリモート授業でこなしているのだという。

さまざまな理由でアイスランドに降り立つひとたち。

それぞれまったく違う人生を歩んできた人々が、世界の最果ての地で出会い、交流する…アイスランドがうながす人のつながりと、旅のふしぎを感じた。

DSC_0221
アイスランド人、日本人、イギリス人、オランダ人の4人が不思議な出会いをした街中のカフェ

そして、ちょうど「で、ブリュッセルでなにをしていたの?」という話になったときに、thorgnyrさんが娘さんを連れて到着。

いよいよ明らかになるアイスランド海賊党の話は、また次の記事で!

 


2 thoughts on “アイスランド海賊党の謎に迫る旅。一日目、アイスランド到着。①

投稿

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s