海賊党にかかわっててよかったなと思うこと。

インターンシップも後半戦。2011年から海賊党は知っていたけど、今年が一番海賊党に染まった(?)一年だったなあ。というわけでいままでを振り返って海賊党にかかわっててよかったなあと思ったことをリストアップしてみる。

「デジタルテクノロジーで世界を変える」という理想を追い求められる

これは多分一番おおきな理由だと思う。もともと自分は、日本のアニメやマンガをどうすれば救えるか、という問題意識からはじまり、それがデジタルコンテンツのありかた、クリエイターへの還元の仕方、コンテンツの流通のありかた、そして著作権の独占や国際法の問題点と、問題意識がどんどん敷衍していった。そのなかで、デジタルテクノロジーをつかって政治を変えることや著作権法をデジタルにアップデートするといった「理想」を自分が見つけられたのがすごく大きいし、それに向かって日々格闘する仲間から刺激を受けることができて本当によかったなと感じる。

european pirate party

「民主政治」とはなんなのかわかるようになる

自分はEUが昔から大好きで、EUを勉強したいがために日本の大学をやめてヨーロッパに来たという経緯がある。それでも、欧州議会に来てはじめて、ヨーロッパの「政治」というものの形がやっと見えてきた感がある。それは、民主政治とはひとびとの生活に根ざしたものであるということ。みずからが考え行動することが政治を変えることにつながるんだということ。民主主義はうねり、変化していくものであるということ。

日本ではなかなか感じることのできないそんな実感を、民主主義の発祥地であるこの場所から感じられたのはすごく大きな財産になると思う。

奇人変人にたくさん会える

これは地味に自分の中で大きい理由ww 海賊党周辺は奇人・変人の宝庫で、決してネタにことかかないおもしろさがある。ちなみに今まで出会った一番の奇人は、「人工衛星をハッキングして位置をちょっとだけずらしたことがある(マジか?)」人。ほかにもAnonymous含むハッカーやサイバーアタッカーやジャイルブレイカーなど、アングラの世界のスーパースターと簡単にコミュニケーションを取れてしまうのが海賊党にいてよかったなと思うことのひとつだ。

Image via iphone5update.org

そしてもうひとつこのコミュニティでいいなと思うのは、みんな「オープン」「シェア」の精神があること。わからないことがあればなんでも教えてもらえるし、シェアすることで自分たちの文化をいいものにしていこうという前提がある。インターネットの理想をみずから実践し、普及していこうという人たちなのだ。

既存の常識を疑うようになる

これは上の理由にも通じるが、海賊党周辺には「既存のルールに縛られない、奇人変人が多い」つまり既存のルールに抵触してる、法に触れている人もいる。その中にはチェルシー・マニングやエドワード・スノーデン、亡くなってしまったアーロン・スワーツ、Pirate Bay創設者のピーター・スンデなどもいる。

彼らを「犯罪者」とする現在の法律は果たして妥当なものなのか?実は「法律」にこそ問題があるんじゃないのか?こういった疑問は「著作権を変えたい」という想いに直接つながっている。社会(ビジネスだけでなく)、政治にイノベーションを起こすこと。そのために、法律を、いまは「違法」とされていることも含めて一から考え直さなければならない。この視点を得られたことは海賊党にいたからこそだった。

日本についても考えるようになる

私はヨーロッパに来るまであまり日本の政治には関心がなく、EUの国際政治を追いかけたい想いが強かった。しかし海賊党にコミットするようになって、TPPやTTIPなどは世界のRegionalismの一環だということがわかり、そこから日本の政治も「世界の著作権法改正」の動きからは無関係でいられないと考え、注視するようになった。

また、とくに30歳くらいから上の世代の海賊党メンバーたちは日本のテクノロジーに関心があるひとがすごく多い。やはり若年期に日本の技術を見て育ったからだろうか。。彼らの期待にこたえるためにも(?)日本のイノベーションを促進させるような法律枠組みをつくりたいという想いが強くなった。

とこんな感じで5つほど挙げてみた^^ あまり意識してなかったけど感謝することがたくさんあるなあ。インターン後半戦もがんばっていこう!!

 


投稿

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s