風邪でダウンしてたので、今週の海賊党的トップニュースをランキングにしてみたよ

この一週間風邪でダウンしていた。一週間も風邪で寝込むことは留学来て以来初だったのでなんだか面食らってしまい、家でうだうだしながらネットしたりアニメ(主におそ松さん)を見たりしていた。

一週間なにも生産性のあることができず、いろいろとニュースや仕事があったのにすべて同僚に任せてしまった。。ので、忘備録も兼ねて先週一週間のニュースを完全主観でランキングにしてまとめてみた。

5位 海賊党@欧州議会でイベント開催!

思えばここら辺から体調を崩していた…。12月10日-12日にかけて欧州議会内でジュリア議員が主催するイベントを開催した。一日目は9日に規則案が出たEUポータビリティ法についてのトークセッション、二日目&三日目はジュリア議員の今後のチームビルディングのため、ヨーロッパ各地からインターネットアクティビストを呼んでのワークショップ。いろいろな海賊党メンバーや著作権アクティビストと久しぶりにinteractionすることができ楽しかった!

4位 カオス・コミュニケーション・コングレスが迫ってきたー!

ベルリンに拠点を置く世界最大のハッカーコミュニティ、カオス・コンピュータ・クラブ(CCC)。そのCCCが開催する世界最大のハッカーの祭典がカオス・コミュニケーション・コングレスである!今年はなんと32回目で、ドイツ・ハンブルクでの開催である。(ので今年のコングレスは通称32c3と呼ばれている)その32c3に参戦することに!!事前チケットが秒速で売り切れるという災難に見舞われながらも、同僚があまりのチケットを確保してくれ、なんとか潜り込めそう。その様子はまたレポします!

chaos-computer-club-logo_01

3位 終わらないP2Pファイルシェア戦争

先週はなぜかP2Pファイルシェアサイト系のニュースをよく見かけた週だった。MotherboardによるPirate Bay創設者ピーター・スンデのインタビュー「Pirate Bay Founder: ‘I Have Given Up’」では、「DemoniiもPopcorn timesもYIFYもやられた。僕たちは負けたんだ」と著名なTorrentサイトがシャットダウンしたことを受けてスンデの率直な敗北宣言がきけた。かと思えば、著名なオランダの出版社Wolters KluwarのKluwar’s Copyright Blogでは、 「オランダのISPによるTPBブロッキングの方策はほとんど意味がなかった。EUレベルのもっと強力な締め付けが必要(大訳)」みたいな記事が出ていた。

piratebay

んでもってなぜか「敗北宣言」の一週間後にはTorrent Freakの記事で、ピーター・スンデが「Gnarls Barkleyの『Crazy』を一秒間に100回コピーし、それによって生まれる音楽産業の『損害』額を計算する」というあたらしいアートプロジェクトを発表。お前敗北宣言したんじゃなかったのかよ!?

スンデはこれによって「音楽産業が主張する『損害額』は実際の損害ではなく、なんの意味もないものだ」というメッセージを伝えたいのだという。ここら辺のセンスの良さは脱帽。

P2Pファイルシェアはまだまだ裁判が待ち構えているうえ、EUがどの程度まで統一したルールを敷けるか、そしてそれがP2Pファイルシェアソフトにどのような結末をもたらすのか、ジュリア議員の力量が試される場でもある。これからを注視したい。

2位 欧州議会内で「副次的著作権」反対署名をジュリア議員が先導

9日にコミュニケーション文書が出た欧州委員会による改正著作権法案。その文書は全体的には曖昧で具体的な政策に欠けるものだったが、そのなかでも物議を醸したのは「副次的著作権」の項目だった。ジュリア議員は早速、反対署名のアクションを起こし、ストラスブールの本会議中(先週)83人の署名を集めることに成功。これは欧州委員会へ送られることになる。ちなみに、署名に参加した議員たちの所属政党を見てみると、さすがにEPP(保守系最大政党)はいないものの、S&D(中道左派), ALDE(中道リバタリアン), GUE/NGL(左派)…と緑の党以外からも幅広く署名が集まっている。この党議拘束に縛られない、個人で是非を決められるところが欧州議会らしくていいなあと思うところ。

1位 EUデータ保護規則交渉終了、年内発布へ

やはり先週のトップニュースといえばこれ!3年の歳月を経て、20年ぶりのEUのプライバシー法改訂が17日、ついに交渉成立。この法案のラポーターはこのブログでも何度か紹介しているヤン・フィリップ・アルブレヒト議員。ドイツ緑の党所属で、ジュリア議員とも仲が良い。個人のプライバシー保護を一番に掲げて活動してきた議員である。別になにも関わってはいないが(笑)、私も金曜日には「トライローグの初めに漬け込んだリキュール」を開けてお祝いした。

timthumb

それにしても、EUのプライバシー関連のニュースは著作権法よりもずっと「ユーザーの権利」が重んじられているようで羨ましい限り。スノーデン保護の採択、セーフハーバー、データ保持指令違憲判決、GDPRと連戦連勝な気がする。勿論、彼らには彼らなりの闘いがあるのだと思うが、やはりEU市民のプライバシー基準は相当高いように感じる(そういえばPNR指令はテロのあとにデータ保持可能の基準が大幅に下がったとか聞くけど)。本来プライバシー法と著作権法はインターネット時代のユーザーの権利という観点から同様に語られてもいいはずなのだが、やはり著作権法は「産業」の声が大きく、ユーザーの権利といえばフリーライダーのレッテルを貼られてしまうことに歯がゆさを覚える。なんとかこちらもアクションを大きくしていきたい。

こんなかんじの一週間だった!

いつも思うのだが、私は一記事にいろんな情報を詰め込みすぎている傾向がある…・これも分割すれば良かった(泣)また気が向いたらもっと掘り下げた記事をかきまーす(ネタリクエストも募集中です)

 


One thought on “風邪でダウンしてたので、今週の海賊党的トップニュースをランキングにしてみたよ

投稿

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s