【海賊党】欧州議会での仕事ってどんな感じ?【まとめ】

特に気になっている人もいないだろうが、欧州議会のオフィスで私がどんな仕事をしているか晒しておく。開始から二週間で、とりあえずのメインの仕事としてしているのは、

  • メール応対
  • 電話応対
  • オフィスメンバーのスケジュール管理
  • 書類整理
  • ジュリアのブログ更新(英語)サポート
  • ジュリアのブログ翻訳(日本語)(見にきてください)
  • 欧州議会で開かれるイベントのアシスタント
  • 雑事(買出し、郵便配送など…)

が主だ。とはいえ、先週はストラスブールでの本会議があったのでさほど忙しいものではなかった。

 

今後は、これに加え

  • 法務委員会(JURI)、域内市場委員会(IMCO)の会議出席、ブリーフィング
  • 議会内会派である、緑グループ/欧州自由同盟の会議出席、ブリーフィング
  • イベント出席、ブリーフィング(これとか)
  • ヨーロッパの海賊党(とくにヨーロッパ青年海賊党)との連携、イベント開催など
  • (個人的に)著作権法分野で重要なアカデミックの本を読み、まとめ

なども担当する。来月にはストラスブールの本会議にも出席予定!!!

 

 

もちろんこれらのタスクも重要であることに疑いはないのだが、やはりもっとチームに貢献できたらなあ…と思ってしまう。PHPもっといじれたらサイトの改築手伝えるのに…とか、英語がもっとできればスピーチ原稿も手伝えるブログもがんがん自分で更新できるのに…とか、政治分野の知識がもっとあれば委員会諮問や法案にももっと関われるのに…ドイツ語がもっとできれば…フランス語ができれば…etcetcetcetc.

ここまで求められているわけではないのだが、ものすごく忙しそうにしているオフィスのメンバーを見るともっと色々手伝えればなあ…と思ってしまう。ドイツ語話者ではないというハンデがあるためなおさらだ。

その分日本語で積極的に情報発信をしていくつもりではあるが、なかなかの遠回り(泣) もう少し、できることを考えよう…


投稿

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s