なんで、私が 欧州議会に!?

くわしい人数はわからないものの多くはないと推定される欧州議会での日本人インターン
さらに確実に唯一無二と思われる海賊党欧州議員の日本人インターン(そもそも海賊党欧州議員は歴代で二人しかいないため)。そんな希少なポジションをなぜ私が獲得できたのか、その経緯を少し詳しく書いてみたいと思う。そもそも私が海賊党と出会ったのは2011年、スウェーデン・ルンド大学に留学していた時だった。

ルンド大学

きっかけは寮が同じだった「あずまんが大王」好きのヲタク友達(スウェーデン人)。いつものように日本のアニメの話をしていて、日本のアニメーターが不遇という話になり、「違法ダウンロードのせいでコンテンツが売れなくて…」と日本での常套文句を使ったところ、彼はあっさり「それは違法ダウンロードのせいじゃないよ」と否定。彼によれば、P2Pファイル共有や違法ダウンロードはコンテンツの売上と全く関係がないのだという。

あとで知ったのだがスウェーデンは音楽ストリーミングサービスSpotifyやSoundCloud発祥の国。コンテンツ消費のあり方をもっとも迅速にデジタル時代のものにアップデートさせた国である上、国民は年間2.9億回の違法ダウンロードをし、かつNetflixなどの正規版ダウンロードサイトの普及率は71%にのぼるという統計もあり、実はバリバリの違法ダウンロード先進国なのだった。彼は「違法ダウンロードを取り締まってもなんの意味もない。インターネットの時代にあったあたらしい著作権が必要なんだ」と主張した。

また彼はライトな海賊党支持者で、「最近海賊党っていうのが流行ってて、同じことを言ってるよ」と教えてくれた。

そのときは「海賊党?変な名前ww」くらいにしか思っていなかったが、著作権をアップデートすることでマンガやアニメの未来を救えるかもしれない…という希望は抱く。その後、海賊党はスウェーデンでは地方選挙でしか議席を獲得していないものの欧州議会で議席を獲得したとかしかも欧州議会議員に選ばれたのは22歳のルンド大学の学生だったとかいうニュースを立て続けに読み、なんか新しくね?と思い始め、スウェーデン政治のクラスかなにかで海賊党をテーマにしたエッセイを書いたりする。しかしこのときはまだ積極的にコミットしていたわけではなく、オモシロソウダナー程度だった。

ルンド大学留学後は早稲田大学を辞め、オランダの大学で本格的にEU政治を勉強することにした。

オランダのマーストリヒト大学

 

EUという組織は世界の国家間組織の中でも最も先進的で、かつ現在の国際関係の常識を覆すさまざまな理念や制度が取り入れられていて、EUから世界の未来を思惟したいという厨二病的理由でEUを専攻した(EU専攻者には厨二病患者が結構いる)。その中でも、デジタルテクノロジーを使って国家の枠組みを越える、あたらしい政治の仕組みをつくる、といった海賊党の試みはとりわけ先進的でカッコイイと思いはじめ、さらに活動を広めていく。もちろん、彼らが掲げる著作権法改正やフリーソフトウェア、デジタル時代の人権保護、などの政策にも興味を持っていた。

たまたま、住んでいたオランダの街がヨーロッパの中心ともいえる場所にあり(ちなみにEUが生まれた街でもある!)、ヨーロッパ各地のいろいろな場所に顔を出せたのがよかった。

いままで、Aachen, Herzogenrath, Hamburg, Massachusetts など、各地の海賊党の会合に顔を出すようになる(多くはオンラインでつながった)。さらに海賊党インターナショナルのパリ総会に行ったり、ブリュッセルで行われた液体民主主義の会合に参加したりヨーロッパ海賊党の総会に行って日本海賊党をアピールしたりなんやかやといろいろする。

そして今回、ヨーロッパ海賊党青年局のアプリケーションを通して、海賊党欧州議会議員のインターンとして声がかかったのだった。今までの活動を通して顔が知られていたのと、あと日本人というめずらしさが買われたのだと思う…

という感じで私はブリュッセルバブルの中に放り込まれたのだった。

日本でもネット政治や著作権法改正、違法ダウンロード問題などは度々ニュースのトピックとしてあがるが、海賊党の存在は比して知られていないように思う。この機会に日本でも海賊党の活動を知ってもらいたい!


投稿

